ろぽのまったりブログ

最近の趣味である、一人旅で撮った写真やカードゲーム ウィクロスのデッキ紹介を気ままに紹介していくブログです。

ウィクロス デッキ ウムル

【ウィクロス】 デッキレシピ その10~混沌の鍵主 ウムル=フィーラ 惨之遊 †アナベル†型~

2017/02/19

Pocket

こんばんは、ろぽです。

デッキレシピの公開も早いもので10回目になりました。更新スピードが遅くてすみません。。
ここまで飽きずに見てくださっている方には感謝の言葉しかありません。
今後も色々なデッキを作っていこうと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

記念すべき10回目は、自分がウィクロスを始めるキッカケとなったルリグのデッキレシピを紹介します。

それでは今回のデッキレシピはこちらです。

【混沌の鍵主 ウムル=フィーラ 惨之遊 †アナベル†型】です。
前に紹介したタマのデッキレシピでも採用していますが、アナベルには無限の可能性を感じます。

メインデッキ

dsc_0033

ルリグデッキ

dsc_0034

ウムルかわいいよウムル
たらく先生の描く絵にずっぽりハマっていた(ROD、おねがいティーチャー)自分にとっては衝撃でしたね。まさかカードゲームでたらく先生の絵を拝める日が来るとは。。
古のカードゲーム、ガンダムウォーのソシエGだけかと思ってました。あれはあれで歓喜したもんです。デッキ一つ分集めたのは良い思い出です。

厳密に言うと、始めたと言うよりも興味を持った、と言った方が正しいかもしれません。
本格的に買い始めたのは6弾からだったかもです。もうね、タウィル可愛すぎました。

デッキの内訳はこんな感じです。

メインデッキ

  • <バーストあり>
    ★シグニ 20
    レベル4
    黒 千苦の大天使 ♰アークゲイン♰ ×3
    黒 コードアンチ ネッシー ×2
    無 サーバントY ×1
    レベル3

    黒 忘得ぬ幻葬 ♰ヴァルキリー♰ ×3
    レベル2
    無 サーバント D ×3
    レベル1
    黒 コードアンチ ドロンジョ ×2
    白 純朴の光輝 アグライア ×4
    無 サーバント O(ワン)×2
  • <バーストなし>
    ★シグニ 17枚
    レベル3

    黒 惨之遊 †アナベル†×2
    黒 未来の噴陰 ♰アークホールド♰ ×3
    レベル2
    黒 やり直しの廃和 ♰ミカエル♰ ×3
    レベル1

    黒 探究の死相 ♰ハニエル♰ ×3
    緑 羅植 シクラメン ×3
    無 サーバント O2 ×3
    ★スペル 3枚
    緑 三剣 ×3

ルリグデッキ

  • ルリグ 5枚
    黒 0 ウムル
    黒 1 混沌の鍵主 ウムル=エット
    黒 2 混沌の鍵主 ウムル=トヴォ
    黒 3 虚心の鍵主 ウムル=トレ
    黒 4 混沌の鍵主 ウムル=フィーラ
    アーツ 3枚
    黒 フォーカラー・マイアズマ ×1
    黒 クトゥル・コール ×1
    黒 ウトゥルス・チェイン ×1
    緑 枯樹生華(デットアンドアライブ)×1
    白 サクシード・ディストラクト ×1

このデッキについての考察

見てお分かり頂けたと思いますが、ウムルの天使軸です。ウルトゥムにしようか迷ったのですが、思いのほか古代兵器のスペースが無かったので、スターターウムルにしました。
自分のアタック時に”千苦の大天使 ♰アークゲイン♰”の効果(天使一体バニッシュ)を使用した場合、シグニゾーンが一つ空いてしまいます。
そこで、”惨之遊 †アナベル†”の効果使用 ⇒ トラッシュから”千苦の大天使 ♰アークゲイン♰”出す ⇒ 出現時効果で別の天使を出す
これにより、三面埋まる上に相手のシグニが空いたゾーンに殴りかかれるオマケ付きです。

続いて、デッキの回し方です。

序盤は”羅植 シクラメン”でエナを溜めます。”純朴の光輝 アグライア”があればデッキ操作後、”羅植 シクラメン”の効果がベストです。
たまに”純朴の光輝 アグライア”で天使引けます。
”やり直しの廃和 ♰ミカエル♰”では基本、”千苦の大天使 ♰アークゲイン♰”を落としてください。

中盤は”未来の噴陰 ♰アークホールド♰”で”千苦の大天使 ♰アークゲイン♰”、”コードアンチ ネッシー”、”惨之遊 †アナベル†”、
”忘得ぬ幻葬 ♰ヴァルキリー♰”のどれかを持って来てください。

終盤は”千苦の大天使 ♰アークゲイン♰”、”忘得ぬ幻葬 ♰ヴァルキリー♰”、”惨之遊 †アナベル†”を並べます。
”千苦の大天使 ♰アークゲイン♰”の効果で”忘得ぬ幻葬 ♰ヴァルキリー♰”をバニッシュ、”惨之遊 †アナベル†”前のシグニのアタックを下げ、
”惨之遊 †アナベル†”でアタック、トラッシュの”千苦の大天使 ♰アークゲイン♰”を復活。”惨之遊 †アナベル†”の効果でトラッシュに落とした
”忘得ぬ幻葬 ♰ヴァルキリー♰”を”千苦の大天使 ♰アークゲイン♰”の出現時効果で場に出す。
上記の流れが理想的です。

”混沌の鍵主 ウムル=フィーラ”の効果でトラッシュのシグニを場に出せるのでキーカードを一枚ならトラッシュに送っておいても問題ありません。

”ウムル=古代兵器”の固定概念を壊したい方にオススメのデッキです。

以上で説明は終わりです。

Pocket

a512befc

a512befc

ヤフーオークションにてウィクロスを取り扱っております。宜しければご覧下さい。
また、出品して欲しいカード等あればお気軽にお問合せ下さい。

-ウィクロス デッキ, ウムル
-, ,