ろぽのまったりブログ

最近の趣味である、一人旅で撮った写真やカードゲーム ウィクロスのデッキ紹介を気ままに紹介していくブログです。

ウィクロス デッキ 花代

【ウィクロス】 デッキレシピ その3~縛魔炎 花代・参 幻竜 ボルシャック型~

2017/04/30

Pocket

こんにちは、ろぽです。

3回目に紹介させてもらうウィクロスのデッキレシピはこちら!

【縛魔炎 花代・参 幻竜 ボルシャック型】です。
アパト制限は結構キツイですね。。
ボルシャックが何かしらの制限くらうかなぁとビクビクしてましたが、見事に回避してくれてホッと一安心してます。

遊月でボルシャック使わないってタカラトミーと約束するから何とかこのままでお願いします。。


メインデッキ

dsc_0256

ルリグデッキ

dsc_0257

ボルシャックを3体並べたら強いんじゃね?と半ば思考停止して作ったのがこのデッキです。
4ターン目だとレベル4の強いシグニに軍配が上がるので3ターン目に3体並べることを目的としています。

ちゃんと回れば3ターン目で6ダメ与えることが可能です。

デッキの内訳はこんな感じです。

メインデッキ

  • <バーストあり>
    ★シグニ 16枚
    レベル5
    緑  羅植華姫 バオバブーン ×4
    レベル3
    赤 幻竜 ボルシャック ×4
    赤 幻竜 リントブルム ×3
    レベル1
    赤 幻竜 エキドナ ×4
    無 サーバントO3 ×1
    ★スペル 4枚
    緑 贈呈 ×2
    青 SEARCHER(サーチャー)×2
  • <バーストなし>
    ★シグニ 18枚
    レベル3
    赤 幻竜 アパト ×2
    レベル2
    緑 幻竜 #ステゴケラス# ×4
    黒 コードアート ♰J・V♰(ジュブナイル) ×2
    無 サーバントD2 ×1
    レベル1

    緑 幻竜 #ドラコレクス# ×4
    黒 コードアート ♰S・C♰(スカイキャット) ×3
    ★スペル 4枚
    緑 三剣 ×2
    無 無垢なる宝剣 ×2

ルリグデッキ

  • ルリグ 4枚
    赤 0 花代・零
    赤 1 焔 遊月・壱
    赤 2 焔悔 遊月・弐
    赤 3 縛魔炎 花代・参
    アーツ 4枚
    青 チェイン・B&B ×2
    赤 龍滅連鎖 ×1
    緑 一蓮托生(アウトオブチョイス)×2
    緑 紆余曲折(ハートディストラクト)×1

このデッキについての考察

思考停止して作った割に、”幻竜 ボルシャック”が割と3ターンで3面並びます。
遊月だと思った?残念!花代ちゃんでした!!からのボルシャック3面パンチで相手の度肝を抜いてあげましょう。

欠点としては、”縛魔炎 花代”になった後、腐るシグニが半分以上を占めることです。
基本は”幻竜 ボルシャック”を並べるので良いのですが、万が一揃わなかった場合、かなり絶望的な状況に陥ります。

続いて、デッキの回し方です。

序盤から終盤を通して、”コードアート ♰S・C♰”と”コードアート ♰J・V♰”でトラッシュを肥やします。
その際、トラッシュに落ちてしまった”幻竜 ボルシャック”は”無垢なる宝剣”や”チェイン・B&B”で回収します。
また、”チェイン・B&B”と”紆余曲折”を両方使っての”幻竜 ボルシャック”の回収は控えてください。
4ターン目に再度”幻竜 ボルシャック”で殴るときの回収方法として、どちらか残しておく必要があるためです。

”一蓮托生”で”幻竜 ボルシャック”をエナゾーンに確保しておくと、後々”紆余曲折”での回収が楽になります。
ダメージについては、基本受けてください。エナに”幻竜 ボルシャック”が潜んでいたり、エナを良く使うデッキなので。

”龍滅連鎖”については、以下のような使い方が理想です。
龍滅連鎖 ⇒ 一蓮托生(無コスト) ⇒ デッキからチェイン・B&Bのエナを持ってくる ⇒ チェイン・B&B×2
龍滅連鎖、一蓮托生は相手ターンでも使えるのが良いところですね。

あと、”チェイン・B&B”の使い方について説明します。

どうせトラッシュのボルシャック回収するだけでしょ?と思われがちな”チェイン・B&B”ですが、
他の効果もこのデッキと相性が良いのです。以下で説明します。

① 手札を見る ⇒ サーバントのレベルを確認して”縛魔炎 花代さん”の効果を使う。
② シグニのパワーを-3000下げる ⇒ パワーが12000のシグニも-3000することにより、ボルシャックの効果圏内になる。
③ 二枚ドロー ⇒ スペルの回収(神頼み)花代さんの起こし要員を確保。
最後のは神頼みですけどね。そんなわけで、臨機応変に使ってください。

以上になります。
意外と回るデッキです。ボルシャックの3面アタック、気持ち良いですよ。
次はイオナデッキを上げる予定です。

Pocket

a512befc

a512befc

ヤフーオークションにてウィクロスを取り扱っております。宜しければご覧下さい。
また、出品して欲しいカード等あればお気軽にお問合せ下さい。

-ウィクロス デッキ, 花代
-, , ,